はんだ付け不要でスマホ操作対応のミニ四駆を作れる製作キット「ミニHack!」発売

株式会社Cerevo(本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 大沼 慶祐)は、「Cerevo 電子工作キット」の新製品として、はんだ付けなどの知識不要で組み立てられる改造ミニ四駆製作キット「ミニHack!」を7月11日に発売します。Cerevoの直販サイト「Cerevo official store」の価格は本体のみで9,900円(税込)です。

ミニHack!で改造したワイルドミニ四駆
ミニHack!
https://cerevo.com/products/minihack

ミニHack!は、株式会社タミヤ製のワイルドミニ四駆をスマートフォンから操作できるように改造できるキットです。スマートフォンからの操作に必要な基板のはんだ付けやソフトウェアの書き込みを出荷時に行っているため、筐体の加工や組み立てといった工作のみでミニ四駆を改造できます。

ミニHack!の基板

NFCを利用した接続アシスト機能も搭載。NFCを搭載したスマートフォンを本体のNFCタグにかざすだけでスマートフォンからミニ四駆を操作できるようになります。このほか、ミニ四駆が進む方向をチューニングできるつまみを本体に搭載、パソコン不要でミニ四駆を直進させる調整が可能です。

NFCによる接続アシスト機能

Cerevoでは同様の改造ミニ四駆製作キットとして「MKZ4」を販売していますが、MKZ4ははんだ付けやソフトウェアの書き込みなど一定の電子工作スキルが必要なほか、組み立てにははんだごてやテスターといった電子器具も必要でした。

ミニHack!でははんだ付けやソフトの書き込みを出荷時に行うことで器具の用意や半田付けの手間を不要とし、電子工作の経験がない小さなお子様でも簡単に組み立てられます。また、NFCによる設定に対応したことでURLの入力も不要となり、手軽にミニ四駆の改造を楽しむことができます。

ミニHack!内容物

改造キットの基板も一新し、上級者向けの機能としてモーター追加に対応しました。はんだ付けなどの工作を行ってモーターを追加することで、左右それぞれ別々に挙動するキャタピラーを使ったカスタマイズも可能です。MKZ4も併売し、小さなお子様や初心者にはミニHack!、電子工作を楽しみながら学びたい方にはMKZ4と、レベルに合わせてキットをお選びいただけます。

モーターを追加したカスタマイズ例

その他、ニッパーやドライバーなど組み立てに必要な工具一式が揃ったツールセットや、ミニHack!とワイルドミニ四駆がセットになった「ミニHack!+ワイルドミニ四駆パック」、ミニHack!とツールセット、ワイルドミニ四駆がセットになった「オールインワンパック」も販売します。価格はツールセットが6,930円、ミニHack!+ワイルドミニ四駆パックセットが12,100円、オールインワンパックが19,030円です。

ツールセット

Cerevo 電子工作キットではミニHack!、MKZ4のほか、カプセルトイのカプセルを利用した「カプセル型FMラジオキット」も販売しています。簡単なはんだ付けのみで組み立てられ、30分から1時間程度の時間でFMラジオを作ることができる電子工作初心者向けのキットです。

カプセル型FMラジオキット
https://cerevo.shop-pro.jp/?pid=178356101

株式会社Cerevo

代表取締役 大沼慶祐
東京都千代田区神田錦町3-15 名鉄不動産竹橋ビル2F

Cerevoは、〈コネクテッド・デバイスで生活をもっと便利に・豊かにする〉をコーポレートスローガンに、エレクトロニクスを軸にしたサービス企画・開発・販売を手掛けるファブレスメーカーです。

これまでにデジタルビデオカメラだけでライブ配信可能な「LiveShellシリーズ」、汎用無線タリーランプ・システム「FlexTally」、アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」に登場する多脚戦車タチコマの1/8モデル「1/8 タチコマ」などを開発・製造し、85以上の国と地域で販売。自社製品開発の知見をもとに受託・共同開発にも力をいれ、新たなプロダクトを生み出しテクノロジーによる豊かな生活の実現を推進しています。
https://cerevo.com/

ハードウェアの新規開発・受託のご相談は、以下よりご相談をお受けしています。
https://cerevo.com/contact

報道関係者の方の問い合わせ窓口
本件に関するお問い合わせは以下の窓口までご連絡ください。
広報担当 press@cerevo.com